歯科衛生士のお仕事大公開!
みなさんこんにちは、中里デンタルクリニック.歯科衛生士の木村です。
台風が過ぎ、温帯低気圧に変わったものの雨の日が続き、気温も一気に下がりましたね。体調にはお互い気をつけていきましょう。さて、私は歯科衛生士になって4年目になりました。今回はいつもと視点を変えて歯科衛生士についてお話ししようと思います。
みなさんは「歯科衛生士」という職業をご存知ですか?私たち歯科衛生士は、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。主な仕事の内容「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」の3つです。
①歯科予防処置
ここで行う主な業務は、フッ素塗布や、プラーク・歯石除去、シーラントなど、むし歯や歯周病予防として行う業務です。人が歯を失う原因の約90%がむし歯と歯周病です。この2つの疾患は国民の多くが罹患しています。むし歯と歯周病をコントロールすることで、いつまでも自分歯で食事をしたり、笑ったりできるのです。私たちはそのサポートをしています。
②歯科診療補助
ここで行う主な業務は、歯科医師の診療を補助することです。また、歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を担当するなど、歯科医師との協働で患者さんの診療にあたります。患者さんとのコミュニケーションも大切にし、信頼関係を築くことも大切な業務の一つです。一言で歯科診療補助と言っても範囲は広く、診療を円滑に行うための大切な役割です。
③歯科保健指導
ここで行う主な業務は、幼児期から高年期までの各ライフステージにおいて、全ての人対して、歯磨き指導を中心とした歯口清掃法の指導は、セルフケアのスキルアップを専門的に支援することです。むし歯や歯周病は生活習慣病です。そのため、治療よりも予防、さらに、本人自らが生活習慣を改善することが大切であり、正しい生活習慣やセルフケアを実行するための専門的な支援(指導)が不可欠です。いつまでも自分のお口で。そんな思いで患者さんと関わっています。
いかがでしょうか?歯科衛生士は一生の仕事です。診療所だけでなく、病院や保健所、幼稚園、学校、企業、介護老人施設など、本当に幅広く活躍できる場があります。時代とともに歯科のニーズは高まっています。しかし、歯科医院数に対して歯科衛生士の人数が、圧倒的に足りていないのが実情です。一人でも多くの人が歯科衛生士という仕事に興味を持ってもらえるよう、私も魅力を発信していきたいです。
当院でも歯科衛生士を募集しています。興味のある方は一度遠慮なく当院へご連絡頂ければと思います!