一般歯科 GENERAL

一般歯科について

お口のトラブルは
当院にご相談ください

一般歯科では、むし歯の治療や歯ぐきの疾患などの一般的な口腔内のトラブルに対応しています。歯科医院に苦手意識のある方にも安心して受診いただけるよう、患者様に寄り添った丁寧な治療を心がけております。口腔内で気になる症状がある場合は、放置すると悪化する可能性もございますのでお早めにご相談ください。

• 歯がしみる
  • むし歯を治したい
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯石を取りたい
  • 歯が欠けてしまった
  • 歯科健診を受けたい

当院の一般歯科

痛みに配慮した丁寧な治療

当院では、治療の痛みが心配な患者様にも安心して受診していただけるよう、痛みに配慮した治療を心がけております。表面麻酔や電動麻酔など注射方法の工夫、および注射針にもこだわっています。患者様のご負担をできる限り軽減できるよう丁寧に対応させていただきますので、痛みに不安がある方は診療の際にお気軽にご相談ください。

痛みを減らすためのこだわり
表面麻酔

液体の麻酔薬で、塗布した部分の感覚を麻痺させて痛みを感じにくくします。注射針を刺す痛みを和らげることができます。

電動麻酔

電動の注射器を使用し、一定の速度と圧力で麻酔薬を注入します。麻酔薬注入時の痛みを和らげることができます。

なるべく削らない抜かない治療

当院ではより精度の高い治療を提供できるよう、担当医だけではなく、歯科衛生士も全員が拡大鏡を装着して処置にあたります。歯は一度削ると元には戻らず、強度も落ち、むし歯になりやすくなってしまいます。そのため患者様ご自身の歯を長く残すことを大切に考え、なるべく歯を削らない抜かない治療を心がけております。

削らない治療へのこだわり
5倍速コントラ

当院では歯を削る量を抑えるため、通常のコントラよりもブレが少なくコントロールがしやすい5倍速コントラを使用しています。

拡大鏡

視野を拡大し治療が行えるため、肉眼よりも精密な治療が可能になります。歯を削る際もより正確に作業できるため、削りすぎを防げます。

詰め物・被せ物にはメタルフリー治療

詰め物や被せ物の素材には、金属を使用しないメタルフリーの治療を推奨しています。銀歯を使用しないので自然な仕上がりになり、金属アレルギーの方にも安全にご利用いただけます。お口周りで気になる部分がありましたら、お気軽にご相談ください。

歯を残すことができる
選択肢があります

むし歯が進行して歯の内部まで達してしまうと、根管治療によって神経を除去する必要があります。治療の際は、歯科用CTによって事前に患部を確認したうえで、専用の器具を用いて細く複雑な歯の内部を治療します。根管治療を行うことで歯を残すことができるため、根管治療をご希望の方、他院で断られた方など一度ご相談ください。

• 歯ぐきに違和感がある
  • 歯の根元がうずく
  • 歯ぐきに小さな穴がある
  • 鈍痛がある

精密な治療のための設備

歯科用CT

患部の詳しい構造を把握するため、歯科用CTで3Dデータを取得します。精度の高い根管治療を行うためには、必要不可欠な検査です。

マイクロスコープ

歯の内部は細かく枝分かれし、複雑な構造をしています。そのため、肉眼の数十倍まで視野を拡大できるマイクロスコープを使用します。

ラバーダム防湿

根管治療時、唾液が治療部分に付着すると再感染のリスクが高まります。ラバーダムと呼ばれるゴムシートを敷いて、唾液との接触を防ぎます。

Nitiファイル

感染部分を除去するため、ファイルという器具が用いられます。歯内部の複雑な形状に対応するため、柔軟性の高いニッケルチタン製を使用します。

X-スマートIQ

根管拡大装置であり、アプリと接続することで、適切な回転条件(速度・方向)を管理します。従来の方法よりも安定し、精密な根管の治療を可能にします。

口腔外科について

お口周りのトラブルは
一度ご相談ください

親知らずの抜歯や顎周りの疾患(顎関節症など)、お口周りのケガなどは口腔外科として治療されます。当院ではこのような口腔外科領域の治療にも対応しており、経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリングや治療をさせていただきます。お口周りのことで困りごとなどありましたら、お気軽に当院までご相談ください。

• 親知らずを抜きたい
  • 口内炎が治らない
  • 口の中をケガした
  • 顎を動かすと音がする
  • 口の中にできものがある
  • 顎の関節が痛い
  • 口を大きく開けない
  • 口を開けようとすると痛い

親知らずの抜歯

奥歯が痛い、ものが詰まりやすいなど感じる方は、親知らずが原因である可能性があります。むし歯や歯並びの悪化に繋がる前の抜歯を推奨しています。

顎関節症

口を開けると顎が痛い、音が鳴るなど自覚症状のある方は、顎関節症が考えられます。肩こりなど全身に悪影響を与えるため、早めに治療しましょう。